tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

もう一度テニスに熱中します宣言 一度はゴルフに傾きかけましたが、もう一度テニスに集中します。と言っても週1~2回が限界ですが・・・

ドロップショット

もう一度テニスに熱中します宣言

最近の記事
ゴルフに行ってきまし…
11/07 01:10
今日もテニスが出来ま…
06/03 23:45
なんとか天気もちまし…
05/21 19:48
久しぶり
02/06 21:43
さすがに暑い
07/29 13:52

一度はゴルフに傾きかけましたが、もう一度テニスに集中します。と言っても週1~2回が限界ですが・・・

無線の調子が・・・

家の無線LANの調子が悪い
結局二日間ネットに接続出来なかった
昨日のテニスは、初め考えてたポイントからは
実際試してみると少しかえたが
なかなかいい感じ
特にバックは早いボールにも対応できた。
ボレーは、やっぱりグリップをエンドまで
握っていたので、思うようにラケットコントロール
できてなかったみたい。
少し握りを余らすと、早くバックスイングできるので
前より威力のあるボールが打てるような感じ
問題は、サーブは長いままがちょうどいいので
サービスダッシュした時の
対応がまだ出来ない。
短く持ちかえることが難しい
次回の課題かな
せっかくいい感じなので
次になにかかえた方が良いと感じても
少し続けよう!なんて、自分に言い聞かせなければ
日記 | 投稿者 ドロップショット 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も素振りしました

今週は、土曜まで練習がないので
素振りアンドジョギングしました。

イメージは、ゴルフのように体重移動で
スイングするです。
どうしても、プレッシャーがかかると
手打ちになるので
体重移動で打てば
プレッシャーにも強くなれるかな
と思いつきました。
土曜日が楽しみ!
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと良い気分

少し飲んで良い気分!

アクセスログって何って
思ってたのですが
アクセス数だったんですね
えつ!結構ある
ちょっと信じられません
と言うか、私があまりにも
他の方のブログにアクセス少なすぎたのか
なるほど
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

例の本にますますハマッテきた

おもしろい!
落ち込んでたのに
読み進むにつれて
だんだん試合に出たくなってきた
なんか勝てそうな気になる
不思議な本
ギルバートのプレーしている
DVDないかな?
探してみよ
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですねえ

今日は外部に一日中話しを聞きに行きました。
講師は交代ですが
一日中人の話しを聞くのは
さすがに疲れます。
興味のある話しなら別ですが・・
昼食一人だったので
悩んだんですが
どこもいっぱいで時間もなかったので
カレーにしました
結構人がいたのですが
おいしいなあ!と感激するほどではなかったです。
雨降らなければ少しランニングしよう!
日記 | 投稿者 ドロップショット 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合は最悪!

最悪の出来
サーブもダメ
リターン、ボレーもダメ
良いとこなし
とにかくミスが多いし
決められない
練習でもっと試合を意識しないとダメですね。
再出発か・・・
日記 | 投稿者 ドロップショット 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

着実に読み進んでます

明日が草トーなので
勝つ為のウォーミングアップを読みました
なるほど・・・
そして、スタートダッシュでリードを奪えか
参考になるなあ

早速ウォーミングアップは実行しよう
でも、スタートダッシュは???
いつも、なかなかエンジンがかからない
でも、試してみる価値は十分にある。
ふむ ふむ
日記 | 投稿者 ドロップショット 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い本みつけた

ブラッド ギルバートの本を
ブックオフで見つけました。
買って、帰りの電車で読んでました。
まだ、読みかけたとこですが
おもしろい。
1997年に発刊されてるから
もう少し早く見つけたらよかった
明日も続き読もう!
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ソックス買いに行ったが

まだハーフパンツでテニスしてるんですが
ソックスはアンクルソックスのままで
なんて言うのか、普通の長さのソックスに
しなければ(別に長くなって温かいとかではないが)
と思い買いに行きました。
でも、千円位するんですね
なんか、ソックスに千円かよ
と思い買わないで帰ってきました。
ユニクロでは三足千円だぞとその時は思ったのですが
やっぱり、ブランドモンがほしい。
特価品探し回る交通費で買えるので
やっぱり、明日の仕事帰りに買おう
今日買っとけばよかった。
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習したけど

リターン注意したけど
なかなか上手くいかない
ファストは、ブロック気味に
セカンドは、スピンかけながら少し叩いていく
つもりが・・・
リターンミスが一番こたえる
ひとまづ返して、エースで決められても
納得いくのに
ネット、バックアウトの凡ミスばかり
後は、日曜の本番まで
イメージトレーニングだけ
いつも、ひょっとしてその方が上手く行くかも
って思うけど、そんなに甘くない。
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり疲れが

日曜の疲れが少し出てきました
でも、正確には今日は休みだし
まあこれで回復するでしょう
夜は練習だし、リターン試してみよう!

実は、今週も日曜草トー参加を決めました
今度こそ納得の行く試合を
ガンバロー
日記 | 投稿者 ドロップショット 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

一夜あけて

もう少し筋肉痛かな?と思ってましたが
ぜんぜん大丈夫でした
でも、少し肩が痛いかな
サーブで力が入っていたんですね
リターンを早く練習したいな
ゴルフでも、悪い点があればラウンド後
すぐに練習した方が良いので、同じだと思うけど
テニスは、相手がいないとすぐ練習できないし・・・
仕方ないか?
水曜日の練習では気合を入れてと
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー参加してきました

良い天気で気持ち良かった。
でも、個人的には春の方が好きだけど
最高の季節に変わりはないですよね
結果は、予選総当りは一位通過で
決勝トーナメントは、一回勝ちで二回戦負けでした
自分達(ダブルス)より実力の有る人には
どうしても負けてしまいます。
当然と言えば当然なんですが
試合に強いプレーヤーになりたいですね
練習時間はどうしてもとれないし
頭を使ったプレーを目指そう!
日記 | 投稿者 ドロップショット 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、やっと明日は試合だ

今日もいい天気でした。
会社にこもってたけど
さあ、明日の準備万端
もちろん、半袖・短パン(もちろんハーフパンツ)
でOK!

さあ、寝よ
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議で眠かった!

昨晩も素振りフォアー、バック
各100回やったら、結構目がさえてきて
結局遅くまで起きてたら
会社で眠いのなんのって
若い時は、やっぱり体力あったんやな
数時間の睡眠で翌日眠くても
そこそこ我慢できたけど
最近は、ホントに眠くなると我慢できない
会議中すいませんでした。
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーグリップでも交換しよう

今日もいい天気
まさしくテニス日和ですが
残念ながら仕事はサボる隙間もない。
日曜は久々に草トーに参加するので
オーバーグリップでも交換しよう

巻きながら、高校時代にこれがあればなあ
と思いました。結構手のひらに汗かくけど
当時は、ねちゃねちゃしたガーゼみたいな
オーバーグリップしかなく悪戦苦闘した事を
思い出し、一人で苦笑いを・・・
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり、あの理論は正解

昨日買った雑誌の理論は正解でした
なんで、20年以上気がつかなかったんでしょう

最近考えるんですが
十代の体力と、今の(四十代)思考があれば
もっとテニスうまくなってたんじゃあないかと
まあ、その為に指導者がいるんだけど
当時は、テニスクラブの敷居は高かったし
学校の指導者は、こちらから選ぶのも???

まあ、学生時代に戻れないわけだし
今、更なる技術向上を目指そう!
日記 | 投稿者 ドロップショット 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

発見!

帰りの電車でテニス雑誌読んでたら
新しい発見がありました。
毎月同じ事書いてるのと思いきや
結構「なるほど」と思うことがあります
早速素振りで検証
なるほど
でも、実際にボールを打つまで???です。

明日天気なら確認できるのに
雨が強く降ってきた。
日記 | 投稿者 ドロップショット 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い天気やな

こんな良い天気の日に
テニスできないのは・・・

電車は空いてるので通勤は楽やけど
なんかもったいない気持ちになります。
今日テニスできた人は幸せ者やな
日記 | 投稿者 ドロップショット 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛が

昨日のテニスとトレーニングに
やわな体はついてきませんでした
少し筋肉痛です。
でも、頑張ってトレーニング継続行こう。

ブログに写真を入れて行きたい
なんか文字だけでは、面白くないし
別に面白くなくてもいいのだが・・・
日記 | 投稿者 ドロップショット 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な天気ですが

なんとかテニスできました。

今日の課題は、サーブとリターン
サーブはファーストをフラット
セカンドをスピンというのを目指していたのですが
止めて、ファースト・セカンド共
スライスにかえて、回転に変化を持たせようとしました。
これはまずまず成功!
リターンはまだダメですね。
次回に課題持ち越し
日記 | 投稿者 ドロップショット 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングしょ

どうしても週1~2回しかテニスできないので
何か毎日続けてトレーニングしよう
いつも、2~3日で一旦止めてしまうので
筋トレ → ジョキング → 素振り
これをローテーションでやれば
飽きないで、続けられるのではと
そうだ、このブログにも書いていこう。

今日は、素振りフォアー・バック
各50回達成!
たった50回?続けることに意味あり

日記 | 投稿者 ドロップショット 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

散髪デー

帰り道
時間があったので散髪に
「後ろと横を短めに」と言うと
「二分刈、三分刈位?」って聞かれた
それって坊主頭にする時じゃないか???
学生時代の記憶がよぎったけど
「まあ、まかせます」と言ってしまった。
目をつぶって(開けてても近視が強いのでよく見えない)
心配したけど、確かに短いが
気に入った髪形になってた
ひと安心。
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とかテニスできました

週一テニスなのに
どうも雲行きが怪しい
心配しましたがなんとかできました。
実は、今日は休みで夜にテニスなのですが
今日も午前中は晴れ間も出てました
一日中雨ならあきらめもつきますが
夕方頃から雨で中止はなんかすっきりしません
やっぱり、午前中もテニスできるよう
なにか、対策を考えよう
投稿者 ドロップショット 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス雑誌とパソコン雑誌

結構通勤の電車に乗ってる時間が長いので
朝は、立ってるので
新聞or文庫を
帰りは、始発駅からなので座って
雑誌を読んでます。
テニス再開前は、もっぱらビジネス雑誌だったのですが
最近は、テニス雑誌を読んでます
加えて仕事上どうしても
パソコン知識が必要なので
パソコン雑誌も加わったのですが
どうしても、うとうと寝てしまいます。
なんで、あまり興味のない本を読むと
寝てしまうんでしょうね? 
日記 | 投稿者 ドロップショット 01:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

ネクタイ生活が

皆さん書かれてると思いますが ジャパンオープンですよね。 今年は、ガオラで見ることができます。 でも、一度は見に行きたいですね もう一つ、ついにクールビズが終わり 今日からネクタイ生活が復活した。 それでなくても、朝の時間が足りないのに もう、冠婚葬祭以外ノーネクタイにしたら良いと 思うのですが・・・
日記 | 投稿者 ドロップショット 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

始めました

人のブログばかり読んでいて
一度自分でも書いてみたいと思いました。
まあ誰も読まれないと思うので気軽に
時間のあるときに書いていきます。
テニスに最近熱中してるので
どうせならと思いテニス365で始めます
でも、ちょっと誰か読んでくれないかな?
と期待してます。
もし、いらっしゃいましたらコメントください。
日記 | 投稿者 ドロップショット 14:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 18:31
はじめまして。…
アキレス腱 10/04 11:59
遅くなりました。…
ドロップショット 10/04 01:27
ドロップショットさん…
ururu 10/02 09:58
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。